後夜祭に抜歯

午前中、歯科クリニックに行って、

左上の親知らずを抜きました。

TD先生は本当に抜歯が上手で、

ほとんど痛みもなく抜いてくれました。

虫歯もない綺麗な歯だったのにもったいないなぁ…。

でもおかげでほっぺたを噛まなくなりそうです。

もともと私の歯並びにはいろいろと問題があって、

若いうちは大丈夫だったけど、

歳とともに筋肉が緩んできて、

ほっぺたもたるんできたってことみたいです。

特にコロナ禍になってからこの3年、

仕事も減って、人と会うことも少なくなったし、

会うときはマスクだし、

表情筋も衰えているよね…。

 

帰りは久しぶりにお菓子材料店に寄って、

箱や型を買いました。

 

 

ミックスナッツ

ペンネジェノベーゼ

グリル焼き野菜

野菜スープ

ローストヴェニソン(鹿)

ニラ卵焼き

 

痛み止めを飲むほどじゃないけど、

抜歯の痛みがあって、

料理に集中できませんでした~!

鹿肉は、先日山梨に行ったとき、

娘が知り合いの猟師さんからたくさんいただいたという

お肉をくれたのです。

鹿肉は何度か食べたことあるけど、

今回のは特に美味しかった~!

娘は「生でもイケるらしい」って言っていたけど、

ローストというか、たたきのような感じにしたら、

(フライパンで1分ほどジュジュジュッと焼いてから、

 ホイルにくるんで、オーブントースターで5分)

滑らかな身は刺身のようだし、

臭みも全くなくて、

甘みすら感じられるような、

柔らかくておいしいお肉です。

ハニー、ありがとう!!

猟師さんもありがとう!!

 

デザートは、夫のリクエストで

レアチーズケーキ。

タルト台の中には、ストロベリーチーズケーキを敷いて、

周りのホイップクリームに見えるのは、

エアリーチーズケーキ。

whitewitch.hatenadiary.com

whitewitch.hatenadiary.com