ブラックシュークリーム

以前娘と山梨のカフェに行ったときに、

炭入りのコーヒーやサンドイッチを食べて

面白いなぁと思ったので、

先日お菓子材料店で竹炭パウダーを買ってきました。

whitewitch.hatenadiary.com

今日はそれで、シュークリームを作りました。

中のクリームは、エアリーチーズケーキです。

夜、美容師さんたちのレッスンに持っていきました。

竹炭にはそれほどフレーバーもクセもなく、

逆に気のせいか、バターなどのフレーバーが薄くなる気がします。

 

今回、卵1個で作れるシュー皮に対して、

小匙1杯の竹炭パウダーを入れたけど、

もう少し少な目でもいいかも?

写真のように、しっかりインパクトのある真っ黒にしたければ

そのままでいいと思います。

 

海老水餃子

きのことニラの餃子

タコと根菜の煮物

野菜スティック

モズク酢

2食カクテキ

 

昨日の焼肉屋さんにカクテキがなかったので、

せっかくなので紅くるり大根も使いました。