どっちが娘?

朝食は、ローストビーフ&いくらの醤油漬け丼。

今回のいくらは、

水を一滴も使わずに、

目の粗い網で筋子のスジを取り、

お酒で洗ってからみりんと醤油で漬けたら、

今までで一番フレッシュで美味しいいくらになりました。

 

娘は、以前オーストラリアかアメリカで買った、

総レースの紺のドレスを着て、

私が母からもらった真珠のネックレスをつけて、

私が若いころにしていた、フェイク真珠のイヤリングもつけて、

友達の結婚式へ。

 

夕方、SKちゃんが来てくれました。

whitewitch.hatenadiary.com

娘の帰宅は遅くなるだろうと思って、

夕食が遅くてもいいように、

昨日作ったいちじくロールケーキを食べながら、

夫も混ざって、3人でお茶。

SKちゃん、美味しいって、

大きな二切れ食べてくれました。

 

私が夕食の支度を始めたら、

餃子も一緒に包んでくれました。

大根とこんにゃくの煮物

根菜と茄子とズッキーニと黒舞茸のデパ地下風

ニラ餃子

トマトと卵のスープ

きゅうりと大根の糠漬け

ねぎと青梗菜の炒め物(夫作)

ワカサギのから揚げ

海老水餃子

煮卵

刺身盛り合わせ

タコとアボカドとトマトのポキ

 

娘は、10時過ぎに帰ってきて、

またまたおしゃべり炸裂。

SKちゃんの方が、お皿洗いとか

手伝ってくれました。

お疲れ様~!

 

娘の大好物のラフランス大福も作りました。

SKちゃんも一緒に作ってくれました。