上野散策

珍しく、夫も私も、休みなのに早起きしたので、
朝イチなら、美術館もそれほど混まないかと思い、
六本木へ。


甘かった!

ミュシャ展はすでに、入場するのに一時間以上待ち。
やっぱり連休は、どこも混んでる…。
なので、今回はあきらめました。



せっかくなので、ヒルズの裏にある出雲大社へ。 
 

都会の神社なので、
建物の3階に本殿があります。



夫の希望で、上野の美術館へ。
こちらでは、バベルの塔展がお目当て。

やはりこちらも、めちゃ込みで、
夫ひとりで行ってもらうことに。 
私はカフェで待っているつもりが
カフェも混んでいて、入れないので
仕方なく、ロビーとショップと外をぶらぶらしながら、
2時間待っていました。
今日は、暑くて暑くて、日差しも強く、
顔は日焼け止め塗っていたけど、
襟の周りが日に焼けて赤くなっちゃいました。
日傘持ってくればよかった。



上野の森美術館の裏のビルの2階の和食屋さんで
ランチ。

海老とアボカドのどんぶりだったけど、
私の苦手な、かなり生っぽい温泉卵が乗っていて、
夫にあげたけど、とり切れなかった…。



上野公園の中の東照宮へ行くことにして、
ちょうど、牡丹が満開なので、牡丹園に先に行きました。



存在感のある、きれいな牡丹がまさに見ごろでした!

出口の売店でちょっと休憩。



東照宮の門の中に入るには参拝料がかかります。
今回は、牡丹園と両方入れる券で。
本殿の周りが見られるだけで、中には入れません。


その後、上野から御徒町をぶらぶらして、
夫の靴を探したり、
私の普段使いのバッグを買ってもらったりしました。




夕食。


以前入ったことのある、
湯島天神の交差点の角にあるタイ料理店

前よりちょっと味付けが甘くなっちゃってて、
聞いたら、シェフが変わっちゃったんだって。



今日は、19878歩、歩きました。
歩きやすい古いサンダルで出かけたんだけど、
1万歩を過ぎたあたりから、あちこち靴擦れが…。
帰りは呻きながら足を引きずるようにして帰ってきました。




バベルの塔の実物大ポスター。

小さい絵なのに、細部にわたってとても細かく描かれています。













人気ブログランキングへ