ケアンズ初日(キュランダ観光)

オーストラリア、ケアンズに着きました。
日本と1時間の時差があります。
朝の4時過ぎに着いたので、日本では3時過ぎになります。
乗物では割と寝られる私だけど、
今回は、元々体が痛いし
肋骨が痛くて、ストレッチもできないので、
腰や肩が痛くて、ほとんど寝られませんでした。

ケアンズ空港も、早朝のせいか人手が少なくて
入国手続き等に時間がかかり、
到着から1時間半以上かかって、ようやく外に出られました。

旅行会社のバスでとりあえず、ダウンタウンのホテルのロビーで簡単な説明会。
いつもは、旅行会社のオプショナルツアーは利用しない私たちだけど、
いくつかの人気の観光地は、
乗り物のチケットが売り切れになるというので、
チケットだけ購入することに。
今の時期、日本人観光客は少ないそうだけど、
ヨーロッパからの観光客で、人気のある場所やアクティビティは
とても混んでいるそうです。
オフィスが開くまで、街をぶらぶら。

あまり空いている店も少ない中、
テラス風のカフェが開いていたので、軽い朝食を。

夫は、エッグベネディクト
私は、アボカドのブルスケッタ
どちらも、センスのいい味付けで、とっても満足。



両替をしたり、お店を覗いたりして、
旅行会社のオフィスへ行って、
チケットを受け取って、近くのホテルでバスを待ち、
スカイレール(ロープウェイ)の駅に。

世界遺産熱帯雨林の上を進みます。

途中でいくつか駅があり、
見晴らしのいい所へ出られます。

変わった鳥さんにも遭遇。


延々と続く熱帯雨林の中に、突如現れる滝。

そして、終着駅、キュランダへ。

アボリジニのアート作品や、様々なお土産
バードワールド、コアラガーデン等もあります。


ランチは、

これは、普通のハンバーガーじゃなくて、
夫は、エミュー
私は、カンガルーの、ハンバーガーにしました。
他にも、ワニのハンバーガーもありました。

あちらこちらでディジュリドゥ (長い筒状のアボリジニの楽器)を
演奏していました。

ゆっくり見たかったけど、
帰りの電車の時間が迫ってしまいました。


途中でタブレットの電池が切れちゃって、写真が撮れなかった。
こちらは、ガラケーでとったもの。



世界の車窓から」で、使われたこともある、
長い列車が渓谷の上を走るのも見どころでした。




ケアンズに着くと、駅前はケアンズ一のモールがあります。
少しだけぶらぶらして、
夕食をとる店を探しながら、街を歩きました。

海岸沿いのシーフードレストランに。


お目当てのマッドクラブはなかったけど、
海老とシャコとイカのグリルと
海老入りペスト(ジェノベーゼ)スパゲティ、
どちらもとっても美味しかったです。
海老入りスパゲティは、
そこそこ大きな海老が、普通の3倍位たっぷり入っていました。

  追記:シャコだと思った「bug」は、「ウチワエビモドキ」だそうです。



レストランからホテルまでは、歩くと20〜30分かかります。
膝が痛い私には、かなりきつい道のりでしたが、
街の大雑把な様子や位置を把握するためにも、
のんびり歩いて行きました。
思ったより遠くて、たどり着いた時にはへろへろに。

部屋は広くて綺麗です。


昨日、のんびりとはいえ、朝から夕方まで仕事をして、
そのままほとんど寝られずにこちらに早朝に着いてから
丸一日、たっぷりよく遊びました!!






人気ブログランキングへ