千葉市美術館「唐画もん−武禅に閬苑、若冲も」

朝はゆっくり起きて、ブランチを食べました。

午後、電車で千葉へ行き、
駅からのんびりお店をあれこれ見ながら、
千葉市美術館へ。

展示をみる前に、
博物館のある建物の最上階にある、レストラン「かぼちゃわいん」で、
お茶。

市内の別のところに昔からあるレストランの支店だそうですが、
ケーキはあまり食欲をそそられなかったので、
2人でホットサンドとお茶だけ。



「唐画もん」とは、中国絵画を学んだ絵師たちのことで、
ヨーロッパでは、聖書のお話を画家が絵にしたように、
孔子や、三国志のお話なんかを絵にしたものが多かったです。

ブログのお仲間の(id:kabakabatamanegi)さんもいらして、
もっと詳しく書いてくださっています。2015-09-23

正直、夫も私もあまり知らない日本画家の作品がほとんどだったけど、
山水画美人画等多数あって、
結構見応えはありました。

併設展で、「田中一村東山魁夷—千葉ゆかりの画家たち、それぞれの道—」
っていうのもやっていて、
夫も私もそちらの方が好きな絵でした。
田中一村が、なかなか素敵な絵で、夫は画集を買いました。
東山魁夷はもともと好きな画家だけど、2013-12-21 - 明日もいい日和
先日、ママ友のYTKさんのご実家が、
市川の東山魁夷画伯のご自宅(今はとなりが東山魁夷記念館)のすぐ近所で、
画伯が生前はお話したこともあるって聞いて、
とっても身近な存在になりました。
…私達には全然関係ないけどね〜!



夕食は、千葉で食べて行こうと思ったのだけど、


結構人がいっぱいだったので、期待して入ったお店が、
どうもメニューを見ても、
あまり好みの料理がないし、
コスパも良くなかったので、
すぐに出ちゃいました。


結局、自宅最寄り駅で、
カラオケ屋さんに。
久しぶりに歌いました〜!






人気ブログランキングへ