子どもの頃の夢

昼間は料理教室でした。





夜の英語のサークルでは、
子どもの頃の夢について話をしました。

いつもとんちんかんなことを言うおじさんは、
人の話を聞く前から、
「日本の男の子はみんな野球選手になりたいんだよ」
とか決めつけてるの。
私の周りで、野球選手になりたがった男の子なんて
ほとんどいなかったけど。


私自身の幼稚園の頃の夢は、
「絵描きさん」
でした。
それに、小学生になると、
毎週日曜日にやっていた、
兼高かおる世界の旅
が家族みんな大好きで、
「私が大人になるころは、
 兼高かおるさんは引退するだろうから、
 私が後を継ぎたい!!」
って思っていました。
5か国語を話す兼高さんを見習って、
英語、スペイン語、イタリア語、中国語、ロシア語、フランス語
等を勉強していたこともあります。
…今では英語とフランス語以外は、
あいさつ程度しか覚えていないけど。

画家になりたかった名残がネイルを塗ることで、
世界の旅の名残で、
時々旅行しているのかも。




ちなみに、うちでは夫も昔は絵を描いたので、
お互いに
「私は芸術家、ダーリンはただの画家」
「私は芸術家、君は漫画家」
って、お互いを見下しあっています!?









夕食。

牛スジと大根とこんにゃくの煮物
豚肉とキャベツとピーマンとマイタケの炒め物(夫作)
豆腐とカニカマとエノキと卵のスープ
あさりとタケノコの炊き込みご飯
トマトサラダ
中華クラゲときゅうりと豆苗ともやしの和え物

やっぱり牛スジは今日のほうがおいしいです。
今日の炊き込みご飯は、オイスターソースが入った
やや中華風の味付けです。


















人気ブログランキングへ