中華お焼き

松戸に住んでいらっしゃる、英語の先生仲間YKMさんからお誘いがあって、
来週の土曜日10月24日に、松戸で開催される「ママCanフェスタ」
というイベントで、ちょっぴりETMをやらせていただくことになりました。

http://xn--can-dp4ba.com/events/resipikontesuto

YKMさんは、おととし私がETMのプレゼンをして以来、2013-04-29 - 明日もいい日和
ETMのことをすごく気に入ってくれて、
板橋のETM例会に来てくれたり、
その後、松戸でETMイベントを開催してくれたり、
ETMに関していろいろなアイディアを出してくれています。

でも、いつも私達も感じることだけど、
ETMはとても子供達にとっていいことをしていても、
「人格教育」だと言うことが
なかなかわかってもらえない…。
すぐに結果が出るわけじゃないし、
大人にとって都合のいい子を育てるわけじゃないので、
型にはめたがる人にも、じれったく感じられるみたい。
使っている歌が英語だから英語教育だと思ってやってみる人は、
「こんな遊んでばかりじゃ、英語は覚えられない」
って思ってしまう。
Education Through Music、つまり、「音楽を通しての教育」なのに!!

それでも、ETMの良さをわかってくれる人が少しずつでも増えたらいいな。


ママCanのイベントでは、
午前11時からの英語遊びのお手伝いをします。
お近くにお住まいの方がいらっしゃいましたら、
ぜひお子さんといらしてくださいね!






中国人のお友達CHОさんに作り方を教わって、
以前はよく作っていたのだけど、
もう何年もずっと作ってなかった、中華お焼き、シャンピン。

久しぶりなので、作り方を忘れてしまいました!
ちょっと生地が柔らかすぎてべたつきました。




夕食。

カボチャの甘煮
わかめとねぎのスープ
中華お焼き
大根と人参とおでん種の煮もの

今日は、義母と二人きりの夕食なので、ちょっと少なめ。
お焼きは12個作ったけど、
残りは明日のブランチに。

お焼きの中身は、CHОさん直伝、
豚肉、海老、茹で卵、ニラ、ねぎと生姜たっぷりです。





人気ブログランキングへ