パレット柏でETM

朝、紅茶のシュークリームを作り、
その間に、AKちゃんはジョギングに出かけ、
娘はこの数日体調が悪いので、病院へ。
どうやら、風邪と花粉症が一緒に来ちゃったみたいです。
娘は若干のアレルギー体質だけど、
花粉症の症状が出たのは初めてかも。
私が大阪キャンプと旅行で留守をしていた間、
いつもは毎日食べていた
カスピ海ヨーグルト」を 2012-03-20 - 明日もいい日和
食べていなかったのも原因ではないかしら?


私は一足先に柏へ向かいました。


YKM先生と、パレット柏で、
ETMの日ですが、
今まで柏では1時間だったのを、
初めて、休憩を含めて1時間半にすることにしたので、
お昼を食べながら、
いつもより長めに、じっくりプラニングをしました。


娘とAKちゃんも来て、参加してくれて、
いつもより歌声もたっぷり入ったし、
私ひとりでは心もとないゲームも
娘に助けてもらいながら進行できました。

今までなかった、おやつタイムも、
皆さんとおしゃべりできて楽しかったです。
シュークリームは、その場でクリームを絞り袋で入れようとしたら
袋が破れるというハプニングがあったけど!


10代のAKちゃんと娘が、
遊びの達人として、よい手本となり、
コミュニケーション豊かに参加してくれたことで
参加者の子どもたちも、
ママ達、おばあちゃまたちも、
より一層楽しそうに遊んでくれて、
ETMで育った子どもたちがどんな風に育つのか、
人と関わることを楽しみ、
イデアを出したり、
美しいハーモニーで歌を歌ったり、
全力で遊ぶ(これが以外と難しい)のを見て、
改めてETMの良さをわかってくれたみたいです。
YK、AKちゃん、ありがとう!



そのまま東京駅から新幹線で帰るAKちゃんを
娘が送って行ってくれました。


YKM先生と私は、振り返りをして
近くの喫茶店で、お茶。

ETMが大好きだというYKM先生は、
いろいろ大変なことが続き、体調もすぐれない中、
こうした会を開催してくれて、
「でも、ETMをやったら、元気になれました」
って言ってくれました。
いつもありがとうございます。



AKちゃんを送ってから、娘はバイトのはずだったのが、
体調が悪すぎて、バイト先に帰されて、
ちょうど同じ時間に帰宅。
体調悪い中、ありがとうね。






夕食。

カオマンガイ
サニーレタスとアスパラガスのスープ

アスパラガスは、YKM先生にいただきました。
太くて立派なアスパラガスで、
とってもおいしいです。
YKM先生ありがとうございました!















人気ブログランキングへ