ハーモ美術館、御射鹿池、乙女滝

朝食。



諏訪湖湖畔にある、
ハーモ美術館へ。

小さな美術館で、
自然派?の作品が多いです。
私の好きな、グランマ・モーゼスアンリ・ルソー
作品を見ることができます。

受付の前にあるダリの作品。
これだけは、写真撮影OKでした。

2階のギャラリーからの
諏訪湖の眺めはいいし、
天気がよければ、
富士山も見えるそうです。


昨日の諏訪大社下社秋宮の近くの
無料の歴史民俗資料館へ。

実際に、御柱祭御柱に乗っている人から
迫力のあるお話を聞かせてもらいました。



お昼は、昨日食べそこなったウナギ。

仔ウナギと呼ばれる若くて柔らかいウナギが売りだそうです。
若いから小さいのかと思ったら、
ふっくらして大きくて、
半身の半分は、重なっています。
タレはちょっと私には甘めだったのが残念。
食べきれなくて、夫に食べてもらいました。


そこから車で一時間くらいのところにある、
御射鹿池へ。

農業用水の溜池だそうですが、
今にも向こう岸に白い鹿が現れそうです。
そう、東山魁夷の絵のモデルにもなったそうです。


車で10分くらいの
乙女滝へ。

小さな滝だけど、
水しぶきを感じられるほどすぐ近くまで行けるので、
迫力があります。

そこから2キロくらい歩くと、
他にもふたつの滝があるそうだけど、
足の小指と脚が痛いので、
今回はあきらめました。

先週のETMキャンプから、
ずっと右の大腿筋と大殿筋が痛くて、
筋肉痛かと思っていたけど、
どうやら、小指をかばいながら歩くせいで
筋肉や筋を傷めているらしく、
日に日に痛みがひどくなります。
昨日は、一万歩以上歩いたし。
温泉でたっぷりマッサージしたり、
夫がマッサージしてくれたけど、
坂道や、石ころだらけの道を歩くのは
かなりつらい。



今夜の宿は、かわいいペンション。

この辺りの標高は、1500メートルほどあるので、
風が冷たくて気持ちいい!

お部屋もカワイイ。


ちょこっとだけ、近くをドライブ。

早朝、運がよければこの辺りは一面雲海が見られるそうです。




割とさっぱりしたフレンチで、美味しかったです。
デザートも甘すぎず、マル。


部屋にもユニットバスは、付いているけど、
家族ごとに時間制で大浴場へ。

っていうか、プール?
泳いじゃいました。
ひとりで入ったら、おぼれる人いるかも。













人気ブログランキングへ