長野旅行、蓼科横谷峡遊歩道、諏訪

f:id:whitewitch:20190925223115j:plain

 

 

泊まった旅館のすぐ裏手から、

昨日DRMに連れて行っていただいた横谷観音展望台から見下ろした

渓谷を歩ける遊歩道が出ているので、

チェックアウト後に歩いてみました。

 

www.tateshinachuoukougen.com

 

 

 

f:id:whitewitch:20190925223133j:plain

整備された歩きやすい、緩やかな上り坂の遊歩道です。

鉄分の多い温泉が混ざっているのか、

岩が赤くなっています。

 

f:id:whitewitch:20190925223149j:plain

途中、巨岩や、滝を見ながら、

ゆっくり登っていきました。

 

川に沿って、木陰を歩いて行けるけど、

風が吹くとドングリや

f:id:whitewitch:20190925223227j:plain

こんなに大きい青虫が落ちてきます。

襟とか頭に落ちてこなくてよかった!

 

40~50分歩いたところに、

「一枚岩」という大きな岩の上を川がながれていて、

そこから先はちょっと急な上り坂になっていきます。

戻ろうかちょっと迷ったけど、

せっかくここまで来たのだし、

昨日上からみた王滝(昨日の渓谷の写真の左下に小さく写ってます)

も見てみたくて、

もうちょっと頑張りました。

10分くらいで、展望台(展望東屋)に着きました。

 

f:id:whitewitch:20190925223210j:plain

登った甲斐がありました!

 

途中でちょっと左にそれて別の道を上がっていくと、

昨日の展望台に行けるそうですが、

そこから降りてきた人の話だと、かなりきつい斜面だそうです。

  

王滝を見て満足して、私たちは来た道を戻りました。

 

旅館に停めておいた車に乗って、

2年前にも行った 

whitewitch.hatenadiary.com

渓谷の反対側にある、御射鹿池(みしゃがいけ)へ。

 

 

f:id:whitewitch:20190925223254j:plain

今、見たら、ほとんど同じアングルで写真を撮っていた!

今回の方が、ちょっぴり秋の訪れを感じます。

 

 

その数百メートル先にある、

「おしどり隠しの滝」

f:id:whitewitch:20190925223309j:plain

何とも言えない勾配と流れ方で、

夫はとても気に入ったみたいです。

 

 

 

昼食は夫の大好物。

f:id:whitewitch:20190925134602j:plain

白焼きとかば焼きの2段重。

どちらもおいしかったけど、

私は白焼きよりかば焼きが好き。

 

 

ちょっと戻るけど、せっかくなので、

2年前にも行った、「諏訪大社上社」へ。

whitewitch.hatenadiary.com

f:id:whitewitch:20190925223343j:plain

f:id:whitewitch:20190925143328j:plain

 

 

途中、目の前のトラックの錆がハートに見えました。

f:id:whitewitch:20190925223412j:plain

にしても、海なし県の長野で、これだけ錆びるって、すごい。

 

 

諏訪大社の近くにある、

「ガラスの里美術館」へ寄ってみました。

f:id:whitewitch:20190925152540j:plain

 

f:id:whitewitch:20190925223438j:plain

f:id:whitewitch:20190925153317j:plain

f:id:whitewitch:20190925153859j:plain

f:id:whitewitch:20190925153930j:plain

f:id:whitewitch:20190925223534j:plain

f:id:whitewitch:20190925154524j:plain

数は多くないけど、素敵な作品がたくさんありました。

それに、下のフロアに展示会場の何倍もあるスペースに、

たくさんの販売用ガラス作品や、手作り工房、お土産スペースがあって、

そちらの方が見る時間がかかりました。

 

ガラスの里美術館で思いのほか時間がかかってしまったので、

私の大好きな道の駅やスーパーへ寄る時間が無くなってしまいました。

 

 

サービスエリアで。

f:id:whitewitch:20190925223556j:plain

左の、大豆でできた飲むヨーグルトは、

甘くて、〇クルトみたいな感じ。

真ん中のすずらん牧場(だったかな?)の飲むヨーグルトは、

とっても濃くておいしかったです。

これ以上濃かったら、食べるヨーグルトになっちゃうくらい。

右のきよさと飲むヨーグルトは、

甘みが少なくてさっぱりした感じ。

夫は、「すっぱい」そうです。

 

 

 

帰りは結構都内の渋滞に巻き込まれちゃいました。

 

高速を降りてから、以前も行ったことのある

タイレストランへ。

f:id:whitewitch:20190925223615j:plain

f:id:whitewitch:20190925223634j:plain

f:id:whitewitch:20190925212353j:plain

 

 

 

夫のおかげで、

娘やDRMにも会えたし、

盛りだくさんでおいしいもの沢山の

楽しい旅行になりました。

ダーリン、ありがとう!