長野旅行、養命酒工場、高島城

 


f:id:whitewitch:20190923164750j:plain

 

 

台風の影響で、朝から雨が降ったりやんだり。

 

 

駒ヶ根にある、

養命酒工場へ見学に行きました。

 

町を見下ろす山腹の広々とした敷地に、

工場や倉庫、カフェなどが建っています。

 

受け付けを済ませてから、

短めの40分コースで見学しました。

 

f:id:whitewitch:20190923164802j:plain

残念ながら工場内は撮影禁止だったし、

今日は祝日なので動いてはいなかったけど、

養命酒の作られる工程が見られて面白いです。

 

この工場の敷地には、

工場を建てたときに見つかった住居の復元したものや、

遺跡等も展示されていて、

散歩コースにもなっています。

f:id:whitewitch:20190923164821j:plain

 

幸いほとんど雨も止み、歩くのが気持ちいい。

 

入り口前には、小さなハーブガーデンも。

右下の、ウコンのお花が可愛かった!

(パイナップルリリーみたい)

f:id:whitewitch:20190923164837j:plain

 

 

お昼は、この辺りでは一番人気のソースカツ丼を出すお店へ。

 

お昼過ぎちゃったので、

お店の前で、既に10人くらい待っています。

 

30分くらいして、やっと呼ばれて席について注文しても、

料理がなかなか出てこない。

 

 

f:id:whitewitch:20190923164850j:plain

40分近く待って、ようやく出てきました、

私たちは海老とヒレカツのミックス丼にしたけど

私はぜんぜん食べきれないボリューム。

カツも海老もおいしかったけど、

ちょっと揚げすぎだし、

私にはソースが甘すぎて

もたれました。

世の中の人は、こんなに甘いおかずが好きなんだなぁ。

(相席の女性は塩を振って食べていました)

 カツと海老フライとカレーしかメニューにないのに、

なんでこんなに時間がかかるのかな。

厨房にも人がいっぱいいるのに。

相席の人いわく、普段はもっと時間がかかるんだって。

待たされるおかげで、実際以上においしく感じるのかも?

 

 

 

車で諏訪湖に向かいました。

 

諏訪湖の近くに建つ、

高島城。

f:id:whitewitch:20190923164918j:plain

 

回りは公園になっていて、

天守閣からは、諏訪湖や町が一望できます。

f:id:whitewitch:20190923184133j:plain

 昔の絵を見ると、

高島城は諏訪湖の湖畔に建てられていたはずなのに、

お城から湖まではずいぶん住宅が立ち並んでいます。

かなり埋め立てられちゃったのかな。

 

 

公園内にある、「護国神社」。

f:id:whitewitch:20190923165008j:plain

今まで見たことがないくらい、蜘蛛の巣だらけの神社でした。

 

 

 

今夜の宿は、天守閣からも見えた湖畔のホテル。

「RAKO華乃井ホテル」

f:id:whitewitch:20190923165025j:plain

部屋から湖が見えます。

f:id:whitewitch:20190923175619j:plain

 

 

 

f:id:whitewitch:20190923204725j:plain

f:id:whitewitch:20190923204735j:plain

f:id:whitewitch:20190923192743j:plain

f:id:whitewitch:20190923193838j:plain

f:id:whitewitch:20190923195649j:plain

f:id:whitewitch:20190923200936j:plain