ジレンマ

受付のバイトでした。

今日は、かなり暇だったのでとても助かったのだけど、
歯が痛〜い!

お昼は具沢山の野菜スープを持って行ったのだけど、
それすら食べにくいくらい、痛い。
おなかはすいているんだけど、
歯も頭も痛い…。



うちに帰って、夕食の支度をする気にもなれず、
仕方なく、リウマチの痛み止めを飲みました。
セレコックスは、炎症を抑える鎮痛剤だから、
リウマチ以外でも効くだろうと。

ブログのお仲間で、
薬は毒だと思って飲む気がしないとおっしゃってる人がいたけど、
私も、子供のころ、親からずっと
「たいていの病気は、寝てれば治る!」
と言われて、薬を飲まずに生きてきたので、
10年位前にリウマチになったときは、
毎日薬を飲まなきゃならないことに
すごく抵抗がありました。
ちょうど3年前に病気になった時も
「鎮痛剤のせいでがんになるっていう説もあるから、
そのせいかしら…」
って心配になったものです。

リウマチは関節が炎症を起こして痛むので、
ほおっておくと、骨が変形してしまう、
と言われて、
薬の害をとるか、
骨の変形をとるか、
で、結局、毎日薬を飲んでいました。

最近は、リウマチの症状がほとんど出ない(寛解状態)ので、
抗リウマチ薬もやめているし、
痛み止めも、飲んでいなかったのだけど、
今日は久しぶりに飲んでしまいました。

そうしたら、歯の痛いのが気にならなくなっただけでなく、
足の小指の痛いのも、
腿やお尻が痛いのもほとんどなくなりました。

うーん、うれしいような、怖いような…。
でも、以前は毎日この痛み止めを何年も飲んでいたんだよね。








夕食。

たたききゅうりのサラダ
海老水餃子
ブリの照り焼き
トウモロコシ
枝豆
キーマ風カレー(昨日の残り、写真なし)

昨日ブリを買ったのを忘れて料理をして、
最後に思い出して、照り焼きをつくりました。
ちぐはぐなメニューになっちゃった。











人気ブログランキングへ