たいていは大好きなんだけど

今日もお菓子教室でした。






夜は、英語のサークルでした。

アメリカ人の男の子が、
「日本人はあんまり愛情表現をしないね?
家族にどうやって愛情表現をしていますか?」
って聞かれました。

日本人の男性が4人いて、一人は70歳前後、
一人は20代の若者、後の二人は、私と同世代で、
若者以外はみんな既婚者だけど、
70前後の男性も、もう一人の男性も
「家族には時々I love you って言葉で伝えてます」
だって!
ちょっと意外でした。

一人の男性は、
「ありがとうっていうのが、I love you みたいなものかな?」
って言うけど、

「ありがとう」と「I love you」は、全然違います!


愛していない人にだって、ありがとうは言うし、

うちは毎日「愛してるよ」っていうけど、
喧嘩をしていても、
「大っ嫌いだけど、愛してるよ」だし、

そんな時は、「Thank you」とは程遠い気持ちです。










夕食。

アスパラガスとしめじの炒め物
枝豆
パクチーと鶏ハムのサラダ
チーズとニンジンシリシリとオリーブとアボカドとかにかまとトマトのサラダ
ラザニア(昼食残り)

ほぼ毎日、バイト帰りの娘を夜中に駅まで迎えに行くので
普段は全くアルコールを飲めない私。
今夜は娘が友達と旅行に行っているので、
お迎えしなくていいのです。
なので、久しぶりに夫婦でのんびりお酒を飲みました。
夫はワイン、私は「真澄」。











人気ブログランキングへ