ブルーベリー・ミステリー・ケーキ(ヴィーガンの人もOK)

サンタバーバラのコロキアムに行った時に
マーガレットにもらったブルーベリーのレシピ本に 2013-08-02 - 明日もいい日和
ちょっと面白いデザートが載っていたので、
作ってみました。

Blueberry Mystery Cake

  ブルーベリー    カップ
  レモンジュース     40cc
  タピオカ       大匙1〜大匙3
  砂糖         150g
  バター(マーガリン)  50g (ココナッツオイルでも)
  小麦粉        160g
  ベーキングパウダー  小さじ2弱
  塩          小さじ1/4
  牛乳(豆乳)      160cc
  砂糖          60g
  コーンスターチ   小さじ4
  熱湯           320cc

1. ブルーベリーとレモンジュースとタピオカを混ぜて20×20cmの型に敷く。
2. バターと砂糖(150g)をよく混ぜ、そこに小麦粉・ベーキングパウダー・塩
   をふるい入れながら牛乳も交互に入れてよく混ぜ、1のブルーベリーの上に流し入れる。
3. 砂糖とコーンスターチをよく混ぜ、2の上にふり入れる。
4. 熱湯を3の上に注ぐ。混ぜないこと。
5. 200℃のオーブンで40〜50分焼く。

1と2だけだったらブルーベリーのアップサイドダウンケーキみたいだけど、
上からお湯をかけて焼くってどういうこと???

出来上がったのは上がパリッと、下はジューシーな不思議な(ミステリアスな?)ケーキ。
あんなにたっぷり入れたお湯はどこへ行ったの?
私は型にオーブンペーパーを敷いて焼いてしまいましたが、
耐熱ガラス等に入れて焼くと、レイヤーが見えていいかも。
元のレシピよりもかなりお砂糖を減らしたのだけど、
味はブルーベリーの部分はかなり酸味のあるジャム状に。
(タピオカ大匙1で作ったけど、3くらい入れたほうが水分を吸ってくれるかも)
真ん中部分はぷるぷるしていて、甘みも十分あります。
熱いうちにアイスクリームと一緒に食べてもおいしいんだって。





夕食。

水茄子の漬物
うどん餃子
ズッキーニ餃子
海老水餃子ともやし
プレーン餃子
バジル餃子

宇都宮で餃子をいろいろ食べたけど、
結構うちのが一番おいしかったりするので
なんだか今一つ満足感がなかったので、
早速餃子をいろいろ作ってしまいました。
今回、ズッキーニ餃子は初めて作ったけど、
ちょっと胡椒をたっぷりめに入れて作ったら
とってもおいしかったです。
だいたい肉とズッキーニを2:3くらい入れました。
水餃子はもやしを下に敷いて浜松風?
水茄子は道の駅で買ったけど、
漬けものにはやっぱり普通の茄子よりジューシーでおいしい。