休み明けの生徒達

今週の火曜日からレッスンが始まっていますが、
金曜日のクラスは今日が始まりです。

3年生の女子ばかりのクラスでは、
「先生のクリクリしてた髪の毛、まっすぐになってる〜!
長〜い!かわいい〜!!」と大絶賛!?
女の子って、幼稚園くらいからでも髪型やネイルに敏感です。

今日のレッスンは全然落ち着きがなくて、
それと言うのも、みんな夏休み中に行ったところ、やったことを
言いたくて言いたくてしょうがない。
始めは英語まじりで話してたけど、
どんどん日本語に…(^_^;)。



話をしたいのは高校生も一緒。
個人レッスンしているTK君は、
留学する夢をかなえるために、夏休み中ずっと飲食店でバイトをし、
バイトのない日には家業を手伝っていたそうです。
友達とハンバーガーひとつ食べに行かずに、
稼いだお金は全部貯金したとか。
偉いな〜!

留学の相談にものりましたが、
春休みや夏休みに短期間の留学+ホームステイから始めたいとのこと。
海外の友人や、ETMの仲間等、心当たりはあるけれど、
「日本人がいるところはさけたい」のだそう。
…便利な都市には必ず日本人がいるし、
そうでないところは車がないと厳しいと思うのだけど…
ね、Yukalinkさん?





梨園をやっている親戚が、
今年もまたおいしい梨を送ってくれました。
先月、私がカリフォルニアに行っていた時も幸水を送ってくれて、
今シーズン2度目です。
豊水とかおり。どちらもとってもおいしくて香りのいい梨です。

毎年何か梨を使ったデザートを作りたいと思いつつ、
そのまま食べるのが一番おいしくて、
結局普通に食べてしまいます。





夕食。

茄子と四葉きゅうりの漬物
万願寺唐辛子と厚揚げの煮物
モロヘイヤのスープ、ポタージュ風
ズッキーニと豚肉の炒め物
わかめときゅうりとタコの酢の物