自治会館でクリスマス会

自治会館英語レッスンのクリスマス会用に

子どもたちへのカップケーキの準備。

2019年にメルボルンで購入したカップケーキ入れを

初めて使いました!

whitewitch.hatenadiary.com

f:id:whitewitch:20211223233104j:plain

コロナ禍以前は、レッスンのイベントでお菓子を持って行っても

その場で食べるので、簡単だったけど、

今は持ち帰ってもらうので、

そのためのボックスを作るのが大変でした。

市販のケーキボックスに、

カップケーキの収まりがいいように、

穴を開けた厚紙をセットしました。

クリームも、一人ひとつづつ準備しました。

f:id:whitewitch:20211224175409j:plain

クリスマスクラフトとしては、

やはり厚紙を切った星形の台を使って、

市販されているようなプレゼント用のリボンを作りました。

女の子たちはすっごく喜んで、

いくつもいくつも作っていました。

教えるのに忙しくて写真撮るの忘れた!

 

今日は都合がつくからと、

以前通っていた子どもたちも何人か来てくれて、

みんなすっかり大きくなり、

人懐こかった子が反抗期になっていたり、

逆にいつもご機嫌斜めだった子が

とても穏やかになっていたり…。

 

お母さんの一人が、

「さすが先生です!

 あんなに引っ込んでいた男の子たちも、

 夢中になって遊んでいましたね!」

って言ってくれたけど、

それは私の力ではなくて、

「ETMの力です!」

 

でも情けないことに、

しばらくETMの活動をしていなかったから、

全然声が出なくなっちゃって、

もっとたくさんETMで遊びたかったのに、

歌えませんでした。

 

新しいETMの紹介動画。


www.youtube.com

アメリカの子どもたちも、

日本の子どもたちも、

同じようにETMで遊べます。


www.youtube.com

自治会館を出てからも、

外でお母さんたちと長々と立ち話しました。

次に直に会えるのはいつになるかな…。

 

 

f:id:whitewitch:20211224205443j:plain

春菊とシラスのチヂミ

ブロッコリーたっぷりポテトサラダ

野菜スープ

紫大根のカクテキ

オイキムチ

ステーキとエリンギのソテー

 

クリスマスイブだから、

普段家計費では買わないような

高級A5ランクのステーキを買っちゃいました。

でも、甲州ワインビーフの方が美味しかった…。

カクテキとオイキムチは、

軽く塩漬けしてから絞った大根やきゅうりを

市販のキムチと和えただけ。

 

f:id:whitewitch:20211224224335j:plain