お菓子レッスン、小学校でETM、自治会館レッスン

昼間は、今年初のお菓子教室。

今月のお菓子は、

チョコレートシフォンケーキと、桃山。

 

参加してくれたKZさんが、

お年賀に、とまたおいしいお煎餅をくれました。

 

 

 

 

午後は、近所のIO小学校でETM。

f:id:whitewitch:20200116235615j:plain

また足の悪いEMちゃんが来るかなぁと思って、

EMちゃん用のETMをいっぱい考えて行ったら、

今日は特別講習で、「車いすバスケ」

というのがあって、EMちゃんはそちらに参加だって。

そりゃそうだよね。

こんな機会なかなかないもの。

 

この小学校では、

毎回ほぼ定期的に開催する講座、

例えば、将棋、囲碁、民謡、工作、手芸、手話、ETM、色カルタ

等の他に、不定期あるいは単発で開催される特別講座が時々あります。

どの講座に参加するかは、当日子どもたちが決めていいので、

誰が何人来るか、全く読めません。

いつもETMに来てくれる達も何人か車いすバスケに行ってしまい、

今日は5人だけでした。

 

 

終わってから急いで自治会館へ。

 

滅多に使わないCDプレーヤーを使おうとしたら、

電源が入ったり切れたり…。

壊れちゃった~!

 

 

 

 

f:id:whitewitch:20200116214949j:plain

海老グラタン

ブロッコリーの塩生姜炒め

白菜とキノコと春雨のサラダ

トマト納豆

赤緑ピーマンと椎茸の肉詰め

 

ほぼお昼と同じメニュー。