小学校ETMおさめと自治会館クリスマス会

IO小学校、今年最後のETM。

 

前回来てくれた、足の悪いEMちゃんがまた参加してくれました。

とても人懐こくて、かわいい子なので、

他の子どもたちも、みんな自発的に協力してくれます。

 

ただ、今回はクリスマス向けの、曲や遊びをプランしていて、

どれも立ったり歩いたりしないとできない遊びだったので、

全て他の遊びに置き換えてしまいました。

 

子どもたちはそれなりに楽しんでくれたけど、

これから、EMちゃんが参加してくれることを前提に、

もっと曲選びや遊び方にバリエーションを持たせないと

いけないなぁと思いました。

 

アメリカまで行って、いろんなカフェ(勉強会)に参加したけど、

車いすの子どもの場合」とか、

「知的障害のある子どもの場合」とかは

勉強してきたのだけど、

子どもによっていろんな障害があるから、

もっともっと勉強しないとね。

 

 

帰宅して大急ぎで、自治会館のレッスン。

 

こちらは、今日はクリスマスパーティでした。

 

中学生になってやめちゃったNNMちゃんも来てくれました。

いつもより長く、2時間あると思って、

たっぷりETMをやったら、

他の遊び(勉強?)をする時間がほとんどなくなってしまいました。

 

 

最後の10分は、カップケーキに、各自でデコレーション。

f:id:whitewitch:20191220011402j:plain

 

お母さんの一人が、全員にブーツのプレゼント。

私にまで!

f:id:whitewitch:20191219184315j:plain

 

 

後片付けや掃除で、すっかり帰りも遅くなってしまい、

途中のモールで夫と待ち合わせ。

 

 

f:id:whitewitch:20191219194245j:plain

 

娘に、サンタさんのセーターを借りて行ったのに、

whitewitch.hatenadiary.com

煙臭くなっちゃったら、怒られちゃう!