ちまちま試作

お菓子教室のおまけの1品用に、試作。

 

ミニどら焼き。

f:id:whitewitch:20191003124327j:plain

テキトーにチャチャッと焼いたら、

めっちゃクオリティの低い仕上がりに…。

 

 

抹茶鬼まんじゅう

f:id:whitewitch:20191003133803j:plain

抹茶じゃなくてプレーンなほうがいいかも。

それにもう少し、芋以外の粉の部分を多くした方が

まんじゅうらしくなるかも。

試食したくなくて、なるべく作るのを少なくしたいので

ついつい材料を少なめにしちゃう。

(お芋は小さめの1本使ったので、

 これ以上減らせなかった)

 

 

 

午後は、近所のIO小学校でETM。

今日は、たくさんの子どもたちが来てくれました。

 

その後

自治会館のレッスン。

 

昨日作ったアップルチーズケーキを持って行ったけど、

リンゴが多すぎて、切り分けたらボロボロになってしまった!

おまけに半分くらいの子どもたちが

「チーズケーキきらい…」

でも、とりあえずみんな食べてみてくれて、

SYT君以外はみんな「おいしい」って食べて、

残ったケーキを取り合いしてくれました。

お母さんの一人MMさんは、

「今まで食べたケーキの中でベストにおいしいです 

 すごく私好み!!」

って、言ってくれたけど、

彼女はいつもそう言ってくれるのです。

 

砂糖をかなりへらしたのに、

まだ結構甘めでした。

リンゴが甘いのかなぁ…。

 

 

 

 

f:id:whitewitch:20191003195804j:plain

焼き春巻きの中身は、

昨日の棒棒鶏風サラダの残りのもやしと蒸し鶏だけ。