トウモロコシごはんとビーツおろし冷ややっことクレープ

連休はどこも混んでいるだろうし、

最近恐ろしい勢いでコロナ感染者もまた増えているので、

おとなしくうちにいました。

 

きのこ餃子とニラ餃子とトマト餃子

きゅうりの糠漬け

枝豆

トウモロコシごはんベーコン入り

冷ややっこおろしビーツがけ

 

普段作るトマト餃子はトマトと豚肉のかけらだけだけど、

今日はちょっぴり余ったニラあんと

ミニトマトを半分に切って1個分入れました。

 

トウモロコシごはんは、himekaguraさんのレシピを参考に、

 

2合の雑穀米に、

大きめのトウモロコシ1本とベーコン薄切り3~4枚分くらい。

味付けは塩小さじ1弱でちょうどよかったです。

 

生のビーツがあるので、

思い付きで生のままおろして、

レモン醤油で冷ややっこに乗せて食べてみました。

(色が綺麗に出るように、レモン汁だけ混ぜておいて、

 食べるときに醤油をかけた)

「意外と美味しい」

って言ってもらえました。

ビーツの簡単な食べ方としてお勧めです。

 

デザートは、クレープ。

牛乳ホイップスキを突かれた!(牛乳でホイップクリーム) - 明日もいい日和

とカスタードクリームに、

桃とミニバナナ(桃一切れくらいの大きさ)を

入れました。

桃がジューシーでおいしい!!

 

クレープ生地(覚書)

26センチフライパンで6~7枚

薄力粉(今日は中力粉)  100g

砂糖           大匙1

卵            1個

牛乳           220~240g(卵の大きさにもよる)