塩こうじと醤油こうじ

数カ月おきに塩麹を作っていますが、
今回、醤油麹も作ってみることにしました。
塩麹は、お湯に塩を溶かして沸かしたものを冷まして麹に入れますが、
醤油麹は、醤油と塩を入れるだけなので簡単です。
私は麹の袋等に載っている一般的なレシピよりも
ちょっと水分を多めにして緩めに作り、
ミキサーでなめらかなソースのようにして、
ドレッシングの入れ物に入れて使っています(写真手前)。



明日のお菓子教室で使う食材を買うために、
午後中車であちこち走りまわっちゃった!
どうしても、ちょうどいい大きさのお手頃な値段の苺がなかったので。
たくさんお店を回ったら、山のように野菜とか食材を買っちゃって、
キッチンは足の踏み場もないくらい…。
こんなんで明日、お菓子教室できるのか!?



買い物から帰ったら、
とても可愛い封筒に入った、素敵なプレゼントが届いていました。

ブログのお仲間のよんばばさんからでした〜!
ホーリーバジルの種をちょっぴりお送りしただけなのに、
なんだか「わらしべ長者」になった気分です(*^_^*)。
かわいすぎて使うのがもったいな〜い!

よんばばさん、どうもありがとうございました〜!






夕食。

紫キャベツ入りマカロニサラダ
刺身盛り合わせ(夫購入)
ブリカマ
蓮根と鶏胸肉の塩麹+柚子胡椒炒め
豆腐とわかめとシイタケの味噌汁
小松菜の漬けもの(市販品、夫購入)

刺身盛り合わせ、タイラギがたくさんあって、おいしかった〜!

蓮根と鶏胸肉は、森下(iirei)さんが塩胡椒炒めにされていたので、
それをアレンジしました。
最近柚子胡椒が気に入って、いろんなものに入れています。

マカロニサラダには、茹で卵も入れたのだけど、
なぜか紫キャベツの赤い色はつかなくて、
青い色だけ白身に着色するの。どうして?









人気ブログランキングへ