2015年ETM大阪春キャンプ3日目

ETMで遊ぶ子供達は、
年齢や男女、国や言葉の違い等で差別をすることがなくなります。
今回のキャンプでも、
中学生、高校生、大学生のお兄さんお姉さんの中に、
小さい子供達が自然と群がって、
いつも楽しそうに遊んでいました。

食堂にあるピアノで、
ジャズピアニストのようにピアノを弾いてくれる男の子に、
いつも子供達が押し寄せます。
「何人かでピアノに合わせて歌おうと思うんですけど、
白魔女さんも入りませんか?」って
中学生に誘われちゃった!

参加者みんなで一緒に食事をできるのは、
今日のお昼が最後です。

昼食の後で、「ハナミズキ」を数人で歌いました。
中学生のYM君の伴奏で、
私と東京の若手スタッフMMちゃんが普通に歌い、
中学生のSR君とIS君がアルト(?)テノール(?)のパートを歌ってくれました。
ETMはゲームだけでなく、
合唱や、さまざまな歌い方で遊ぶこともたくさん経験しているので、
みんな音楽に慣れ親しんでいます。


午後もETMで遊んだ後に解散。
楽しかった3日間も終わってしまいました。



夜はチャイルドケアを含めたスタッフ全員で打ち上げ。

2次会は、バーで飲むグループと、
カフェでお茶のグループに分かれました。








人気ブログランキングへ