2015年ETM大阪春キャンプ振り返り/ブログ友再会

午前中、今回のキャンプの振り返りと、
これからのことを決めるための会議。
全国の運営委員が集まるキャンプでは、
1年分の予定等を決めるよい機会です。

大阪では、やる気のある若者が数人、運営委員に加わってくれた一方、
東京では人出が足らず、
私も、より責任のある仕事を任されることになってしまいました。
正直、私にできるかどうか不安で、
みんなの前でめそめそしてしまいました。
でも、他のスタッフも、忙しい仕事の合間を縫って、
ボランティアに過ぎない、ETMの仕事をたくさん抱えています。
私には無理です、なんて言えない…。
でも、はたして私にできるかな…。



大阪のキャンプは、今回で15周年だそうです。
春と夏の2回やっている時もあるから、
回数としては15回以上。

若手のスタッフが、お祝いにケーキを買ってきてくれました。



午後も会議や、特別ETMプログラムが入ったりして、
4時ちょうどに会場を後にしました。





今回の大阪行きでもう一つ楽しみにしていた、
ブログのお仲間、アリスさんとの再会。はてな
アリスさんとは、去年のETMの春キャンプの時も、
桜の花が咲く中を、案内していただきました。一年ぶりの大阪 - 明日もいい日和
時間がない私のために、空港で待ち合わせましたが、
途中のメールで、同じ電車で空港に向かっているので、
車両を伝えて、一緒に空港に向かうことができました。
おまけに、帰りのLCC、ピーチは、関空の入り口から、
かなり歩いて、それからバスに乗り、
ずーっと先に、チェックインカウンターと搭乗口がありました。
先にチェックインを済ませてから、
その近くのカフェでお茶をごちそうになった上に、
おみやげまでいただいちゃった。
アリスさん、ありがとうございました!
遠く離れた私たちだけど、
共通点がたくさんあって、あんな短時間じゃお話し足りないです。
今度は東京でお会いしたいな〜!


飛行機に乗り込むころには、夕暮れ。

なんとなく、ジェットスターよりもピーチの方が感じが良かったです。
なんでもピンクのイメージカラーも、私の好みだし。
成田に着くと、
「今日はご搭乗いただきまして、ホンマ、おおきに〜」
ってかわいい関西弁でごあいさつ。



空港まで車で迎えに来てくれていた夫と帰宅。




夕食(娘撮影)。

夫が作ってくれていました。
娘の部活の友達が2人と、
高校時代の友達が一人、遊びに来ていました。

高校時代の友達、TU君は、
何度もうちに食事に来て、お世話になっているからと、
イタリア旅行のお土産に、ベネチアングラスのワインオープナー
持ってきてくれました。


(娘撮影)

開けた瓶のふたにもなるすぐれものです。

教育学部の彼は、子供会でいろいろなことを主催していて、
練りきりを作ろうと、試作品を持ってきてくれました。

数学が得意だったTU君だけど、
そんなに子供の教育に興味があるのなら、って、
ETMの話に花が咲いちゃいました!
娘の彼氏じゃないのが残念!!

結局、話が弾みすぎちゃって、
泊まってもらうことになりました。







人気ブログランキングへ