子どもだけじゃなく

夫のパソコンで事務仕事やメールのチェックをしていたら、
ETMの運営委員会の一人のSNBさんが、
NHKで依存症の特集をやっていて、それに出演するので観てくださいって。

依存症は、まるで家族や本人の問題で、
家族や本人が頑張りさえすれば治るように思っている人が多いけど、
「病気」なので、専門家の手を借りて治す必要があるってことを
もっと一般の人にわかってほしいと番組でも言っていました。

SNBさんはカウンセラーの資格も持っていて、
リカバリーの会のために、いろいろ尽力されています。
こうした依存症の方(大人)にも
ETMはとてもいいそうです。

かわいい1歳のお孫ちゃんがいるおばあちゃまでもあるので(私より若いけど)
今月19日のETMキャンプでは、
赤ちゃんたちのグループでリードをとってくれます。
夏にオリンピックセンターで行った泊りがけのETMキャンプでも
赤ちゃんとお母さんのグループでリードをとってくれて、
それを気に入ってくれたのでしょう、
その時の参加者がお友達をたくさん連れてきてくれるそうです。
私もまたそばでいろいろ勉強させてもらおうと思っています。




午後は、MNG小学校でETM。
単に遊びとして面白いだけじゃなく、
子どもたちの気持ちや体が落ち着くように、
友達同士で仲良くなれるように、
ということを考えながら選曲しました。



終わるとすぐ自治会館のレッスンへ。

先週お試しで来てくれたKOTちゃんはどうやら入会してくれるようです。









夕食。

夫が先に帰って作ってくれていました。
さすがダーリン!

バイトがキャンセルになった娘も一緒に食べることができました。





タルト台が残っていたので、
洋ナシタルトを作りました。










人気ブログランキングへ