歯科クリニック→ママ友ランチ→準備ミーティング

午前中、歯科クリニックへ。
今日は治療はなくて、カウンセリングだけ。




帰宅して、大急ぎで駅の近くのファミレスへ。
久しぶりに、娘の同級生のママ友とランチ。


娘の同級生はほとんど就職しているので、
その様子をいろいろ聞いたり、
親の介護の話になったり。

うちの娘と幼稚園、高校と、ご一緒だった子のお母さんが
2月に亡くなっていたと聞いて、びっくり。
まだ下の息子さんは高校生なのに。


大阪のETMに行っているときも、
キャンプの最中に、
茨城のETM仲間のMNKさんが亡くなったと
やはりETM仲間から連絡がありました。
MNKさんも、まだ高校生の息子さん達がいます。
ここ数年はずっと具合が悪くて、
なかなかETMでご一緒することが叶わなかったけど
ちょうど私が2014年に手術をしたころに
彼女も何度目かの治療を受けていたので、
お互いに病気を克服して、
また一緒にETMをしましょうと
言っていたのに、とてもショックでした。
大阪のキャンプで、
立派に育った若者たちが楽しそうに活動しているのを見るたびに、
「MNKさんも元気だったら、
 息子さんたちもこの中にいたかもしれないのに」
って、楽しい活動の間にも涙が出て困りました。


人の命って、儚いから、
元気に活動して、
家族や友人と楽しく過ごせるって、
なんて幸せでありがたいことでしょう。





午後は、都内の喫茶店で、
今月末にある、ETMのリーダー養成のための
実践講座の
準備ミーティング。
たった二日間の実践講座のために、
日本中から参加者が来てくれるので、
実りある講座にしようと、
スタッフ一同張り切っています。








夕食。

赤いつきこんとジャガイモのきんぴら
油淋鶏風チキン
レタスとアスパラガスのスープ
アスパラガスの肉巻きと豆腐の肉巻き
べったら漬け風大根
刺身盛り合わせ(夫購入)

赤いつきこんは、AKちゃんのおみやげ。
前回来た時も持って来てくれました。
こちらで売っているのを見たことないので、
とっても嬉しいです。
赤い色が生えるように、ジャガイモと合わせました。

アスパラガスは、YKM先生にいただいたもの。
これもとってもおいしいです。















人気ブログランキングへ