ETMサマーキャンプ@オリンピック記念青少年総合センター2日目

朝も朝食を食べながら、軽くスタッフミーティング。


今回は、宿泊の部屋の統括もするので、
参加者の部屋のチェックインなどで、朝からバタバタしてました。
娘が手伝ってくれて、とっても助かりました。



今日は、キャンプ恒例の、アートの時間もあります。
キャンプやリクリエーション専門のCHIさんに来ていただいて
ETMのフィロソフィーに沿った、活動をしてもらいます。


みんなで協力して作った、ETM列車です。
ひとりひとりが描いた絵をつなげて、
長い長い列車を作りました。

他にも、新聞紙を使ったフリスビーや、
簡単にできる、鶴のついた箸置きなども作りました。



ランチも「さくら」で。



午後は、大人だけでETMをやる時間もあります。
大人だからこそ楽しいゲームや、
大人だからわかるハーモニーや音楽の美しさで遊びます。


昨日、無理をした足は、
今日はますます痛くなり、
痛み止めを飲んで、
工作用のガムテープで動かないようにテーピングして、
なんとか乗り切りました。

グループAのリードをとるときは、
まだ歩けないくらいの赤ちゃんがほとんどなので、
走ったり、スキップする必要がないので、
なんとかなったのだけど、
全体で遊ぶときは、
ダッシュで走ったり、
立ったり座ったり、
何かと足に負担がかかるので、
終わったころにはくたくたに…。



キャンプを解散してから、
6時すぎまでスタッフで振り返りをして、解散。






いつも娘がバイトをしているスペインバルで、
夫と待ち合わせをして食事。



今日はバイトがなかったのに、
娘も友達のRISちゃんとお店で食事していました。

帰りは4人で帰ってきて、
RISちゃんは今夜はうちに泊まります。





夕方、充電が切れそうなスマホに、
友達のHMちゃんからメールが来ていました。
先月、HМちゃんの旦那様のKAZさんが亡くなってしまったと。

HMちゃんも、KAZさんも、私の留学時代の友達で、
もともとHMちゃんをKAZさんに紹介したのは私だったのです。
5月に連絡を取った時に、具合が悪いと聞いてはいたけど、
まさかそんなにすぐ亡くなっちゃうなんて…。














人気ブログランキングへ