リンゴすあま

夫がお得意先に持って行きたいと言うので、
いちご道明寺とリンゴすあまを作りました。

リンゴすあまは、上新粉を水の代わりに生のリンゴを
マジックブレットでおろしたものを使いました。
リンゴのさわやかな香りと甘みや酸味がいい感じです。

いちご道明寺は、いちご大福のように、白あんで作ってみました。
でも、桜餅の場合は、白あんよりも普通の餡子の方が合うってことがわかりました。
桜の葉の香りに負けちゃう感じなのです。




午前中、税務署に行く友達を車で送ってあげたら、
お礼にと言って、お昼をごちそうしてくれました。

2人で27皿も食べてしまいました〜!
タクシー使った方が安上がりだったんじゃない?
(私は半分も食べてないです〜!)






夕食。

沖縄インゲンと鶏ハムのサラダ
ジャガイモと厚揚げと2色人参の煮物
茄子と豆腐の照り焼き風とアボカド
玉ねぎと梅干のスープ

今日は義母と二人きりの夕食。









人気ブログランキングへ