2015年ETM大阪春キャンプ初日

午前中は、打ち合わせと練習。



お昼頃から次々と、全国からの参加者が来て、
再会を喜びながら、開会となりました。



いつも、大阪のキャンプはすごい人気で、
あっという間に定員の60人はいっぱいになってしまい、
今回は特に、リピーターの、比較的大きな子供の参加が
多かったです。
小学校高学年から高校生くらいの、
普通なら難しいお年頃の子供達が、
みんな、小さい子の面倒をよく見てくれたり、
仲間同士で助け合ったり、
まるで、兄弟やいとこのように、
成長しているのが、ほほえましいです。


キャンプの構成は、

  朝から子供から大人まで全員でETM。
  (初日は午後から。)
  年齢別に分かれて、ETMとお話(素話)。
  その後、年齢別に、チャイルドケアかETM。
  昼食。
  アート。
  全員でETM。 
  夕食。
  全員でETM。

という具合に、朝から夜までびっしり遊びこむのですが、
今回のキャンプでは、
夕食後の全員参加のETMプログラム(通称「夜プロ」)を、
若手の7人で担当することになり、
私もお仲間に入れてもらいました。
(私以外は、本当に若い人たちです。)
ということは、
参加時間以外にも、
みんなでプランを練って、担当を決めたり、
練習をしたり、と忙しいこと…!
今までそれを全部、ベテランのスタッフさんだけで
こなしてくれていたのだと思うと、
本当に大変なことだったんだと改めて感謝です。



夜プロでは、
私は2曲目の ♪Old Joe Clark という曲の担当になったのだけど、
飛び入りの参加者を含めて70人近い人をまとめていくのは
かなり緊張しました。
最初の方は、人数多すぎで、ちょっとダレちゃったけど、
歌とともに手をつないでいって、
不思議なフォーメーションでこんがらがりそうに見えるので、
飛び入りの人たちが
「え、どうなっちゃうの???」って、
困惑した顔をしている中を、ずんずん歩いて行って、
最後に遊び切って、きれいにほどけて歓声が上がったのが、
とっても気持ちよかったです。
私も最初にこの曲で遊んだときに感動したので、
参加してくれた人たちが、同じように感動してくれたら
嬉しいです。




プログラムが終わっても、
振り返りをして、
反省会をして、
また明日のプラニング。
もう明日は、朝からびっしり予定があるので、
練習する時間もありません。

それに、久しぶりに会ったみんなで
ガールズト−クもしたいしね!
あー、寝る暇ない!!









人気ブログランキングへ