おせち作り all day long

朝からずうっとおせち作り。
途中ちょっと買い物に行きました。
去年もそうだったのにすっかり忘れちゃったけど、
「昆布巻き用のカンピョウはふた袋必要!」


午後、義妹と姪と夫で義母を病院に
迎えに行ってくれました。

うちは道路から車の入れない私道の奥にあるので、
車からうちまで義母をどうやって運んだらいいのか
心配でした。
ここ数日、夫は腰を痛めてしまい、
私も重いものは持てないし、
息子はバイトでいないし、
娘も椎間板ヘルニアだし…。
でも、病院で車いすを貸してくれたので助かりました。

先日は病院でお風呂はめんどくさいと言っていた義母でしたが、
どうしても髪を洗いたいと言って、
病院でも「シャワーだけ(お風呂はまだだめ)」
と言われていたので、義妹と姪が
シャワーを浴びさせてくれました。
人手があると助かります!!



いつもは31日一日で作ってしまうおせちなのに、
今年は二日がかりでもぎりぎりになってしまいました。
娘にほとんど手伝ってもらえないのと、
義母がやってくれていたいくつかの煮物も
しなくてはならなかったので、
意外と時間がかかりました。




夕食。

いなりずし
なべ
鶏と豆腐のナゲット

お稲荷さんはおせちの煮ものの切れ端が入っています。
ナゲットも鶏ハムを作った時の切れ端利用。

せっかく息子がバイト先で
美味しそうな生蕎麦をいただいてきたのに、
みんなおなかいっぱい過ぎて
年越し蕎麦は入らないって…!