甘酒・オートミール・カップケーキ

局所的に雪が降りました。朝7時ごろ。
フェイスブックの友達のつぶやきを見ると、
同じ県内でも全く降っていないところもある様子。




先月コストコで買ったオートミール
1.2キロ以上入った袋が2つ入っている箱です。
一袋づつ開けて、容器に入れて使っていますが、
オレンジの蓋の容器分はフードプロセッサー
パウダー状にしておきます。
こうしておけば、ケーキやクッキーやパンに使えるだけでなく、
スープやシチューのとろみ付けや、
ハンバーグや肉団子にも入れられます。



甘酒・オートミールカップケーキです。

冷蔵庫の奥に正月に作った甘酒が凍っていたので
それとオートミールで作りました。
シナモンを入れたのでちょっと茶色いですが、
しっとりふんわりおいしくできました。
さすがに甘酒の甘味だけでは足りないかと
少しだけ砂糖を足しましたが、
かなり甘さを抑えちゃったので、
柚子アイシングをしました。
柚子はうちで採れて、冷凍したものを使いました。
(↑の写真はアイシングする前のもの。
アイシングした写真撮るの忘れた!明日アップします)






夕食。

スパゲティナポリタン(昼食残り)
ジンギスカン風焼き肉
サラダ

肉はイベリコ豚と鶏胸肉塩麹漬け。
本当は鉄板焼きにしたかったお肉だけど、
ホットプレートが壊れてるから
一昨日ホームセンターで半額で買った
ジンギスカン用の鉄板で焼きました。
うちはみんなラム肉も好きなので
今度はちゃんとしたジンギスカンしたい!