アップル・チーズタルト/メープル・フィナンシェ

夫は晩酌が好きなので、
いつまでもお酒(焼酎だったり、ワインだったり、
日本酒だったり、ビールだったり)を飲みながら
だらだらと食事します。

子供たちはもちろんのこと、
義母も「もう部屋に戻るよ」
とみんなさっさとひっこんでしまい、
私だけがやさしく側にいてあげます。

と言っても一緒にだらだら食べるわけにも
いかないので、
横でお菓子をシャカシャカ作ります。


昨日、タルト生地を作り、冷蔵庫で寝かせておき、
中のリンゴも煮ておきました。
今日、タルトを焼いて、リンゴとチーズソースを
流して焼きあげました。

ちょっと塩味の効いたチーズソースと
シナモン風味のリンゴがおいしいタルトで
娘も大好きなのですが、
今回、酸味が強すぎて、甘みが足りなかったようで
「私が作ったほうがおいしかった!」と
娘に言われてしまいました!
(たまたま一回作っただけなくせに(^_-))


卵白が余ったので、タルトを焼いている間に
これもまた娘の好きなフィナンシェの生地を作り、
タルトの後に焼きました。
プレーンなのもつまらないかな、と思い
メープルシロップを入れました。
おいしくできたみたいです。





午前中、娘の高校の臨時PTA役員会があり、
普段は駐車スペースが十分にないので
車で行ってはいけないのですが、
土曜日なので駐車場も空いているだろうと
車で行きました。歩くと30分ほどかかります。

入口近くの駐車場はいっぱいで、
ハンディキャップ用の駐車場は空いていたけど
「ハンディキャップってほどでもないしなー…」
と、離れた駐車スペースに。
たった100数十メートル歩いただけで
かなり脚が痛くなってしまいました。


娘が疲労骨折で松葉杖をついていた時、
モールとかに行くといつもハンディキャップ用の
パーキングスペースがいっぱいで、
でも歩かせたくないので待っていると、
いつも元気な人がすたすた戻ってきました。
本当に必要な人が使えなくて困るのに。
義父が車いすを使っていた時もそうでした。

なので、安易に使えません。





夕食。

いしもちの中華風ソテー(夫作)
海老とブロッコリーのねぎ生姜炒め
タイ風野菜炒め(夫作)
菜の花辛子醤油和え

息子と娘に義母を頼んで
夫と買い物に出ましたが、
脚が痛くて1週間分の買い物を見る元気がなく、
とりあえず今日の分だけ買いました。
野菜だけは夫が買い続けてくれたのでたくさんあります。