ホッとひととき…?

↑昨日のアップルチーズタルト、断面図です。



受験勉強で家にいる娘に義母を頼み、
午前中から1週間分の食料品を買いに行きました。
…受験じゃなかったら、休みの日におとなしく家で
じっとしているような娘じゃないんですけど…!

最初に今月末閉店でセールのホームセンターに(また)行き、
食器いくつかと英語教室のクラフトで使えそうな
文具類をたくさん買いました。

その後スーパーで食品を。
野菜の高騰はピークを過ぎたかなって感じです。

いつも行き当たりばったりで料理をしている私ですが、
今は義母とのランチ分も考慮に入れないといけないので
大雑把に1週間の献立を思い浮かべながら買います。


23日のダイアリーで骨密度の事を書いて
何人かの方からカルシウムを摂る秘訣みたいなことを聞かれたけど、
思い返せば私は今までは朝食に牛乳をかけたコーンフレーク、
昼は家で一人の時は大抵、納豆ご飯かチーズトーストにヨーグルト、
というカルシウムを摂る見本のような生活をしていたのでした。
小魚や豆腐、高野豆腐等も好きだし、
大根やカブの葉っぱもたっぷり餃子に入れちゃいます。
コーヒーにもミルク(牛乳)たっぷりだし、
猫舌なので紅茶にも熱いとやはりミルクをたっぷり入れます。

でも義母に毎日チーズトーストって訳にもいかないので
麺類、ご飯類、パン類、洋麺類、粉物、等々
バラエティを持たせるようにしています。
義母も「今日のお昼は何か毎日楽しみなんだよー」って
喜んでくれるし。


そんな訳で、買ってきたものは大量に!
牛乳は4パックですが、多分3、4日でなくなるでしょう。
ほとんどは飲むのではなく、
カスピ海ヨーグルトを作るためです。
カスピ海ヨーグルト2012-03-20 - 明日もいい日和




夕食。

カレーコロッケ(夫購入)
よせ鍋


今日は夕食を6時前に始めたので、
夜がのんびりできました。
夫が義母の足湯をしてくれました。
かわいそうにまた夫は1週間休む暇がありません。
なのに買い物も義母の世話も
嫌な顔一つせず、楽しそうにしてくれます。
買い物から帰って、
二人でタルトを食べながらお茶したのが
唯一の休み時間…?
買い物の荷物も全部持ってくれるのですが、
今度は夫の右腕が腱鞘炎に…。

どうなる、我が家!