パクチーそろそろ

昨年11月に種を蒔いたパクチーですが、
ちゃんと成長しています。
そろそろ料理に使えそう!!





午前中、娘の受験のための写真を撮りに
近所の写真館に行きました。

学校でも年末に全校生徒に
受験用の写真を撮ってくれたのですが、
風の強い日に外で待たされ、
鏡もないままにすぐ撮られ、
出来上がった写真は髪がボサボサ!
…学校に雇われた写真屋さん、
手、抜き過ぎじゃない?


 

そのままお昼は娘のリクエストで、ココスへ。
火の通ったお野菜が食べたかったんだけど、
そういうメニューがほとんどないのよね…。



午後は近くにあるホームセンターが
閉店セールをやっていたので、
いろいろ買いに行きました。
義母が帰ってきた時に
必要になるかもしれない
伝い歩きのための手すりとか、
ベッドのわきが障子だけだと寒いので
冷気を遮るボードのようなものとか、
除菌用洗剤とか
防災用の食料品とか
スタンドとか…。
20%〜50%オフでした!!


介護認定を受けると
必要な手すりとかある程度は
補助が受けられるのですが、
義母は元気になったら今まで行っていた
老人会にまた行きたいと言っています。
市が主催するその老人会は、
介護認定や支援認定を受けた人は行けないので、
義母のためには認定を受けられません。
またその老人会に行けるくらい元気になりますように!





夕食。

サラダスパゲティ・トンブリ和え
笹かまぼこアラカルト(頂き物)
野菜と鶏ハムの重ねチーズ焼き
たたき蓮根と春雨のスープ(昨日の残り物)
きのことタケノコとわかめの炒め物

うちにあるもので第二弾。
きのことわかめの炒め物は
お野菜が高い時の強い味方です。
きのこを先に炒めて、麺つゆで味付けして
戻したワカメを入れて軽く炒めるだけ。
チーズ焼きは先に電子レンジで火を通しておいてから
オーブントースターで焼くと早いです。