頼みの綱は…

午前中、お友達のKZさんがお見舞いに来てくれました。
「ブログ見たよー、大丈夫ー?」
苺と柿の種(←私の好物)持って!さすが!
病気でもないのに申し訳ない!
思うように家を出られない私は
友達が訪ねてくれると嬉しい!!



夕方リハビリに行きました。
この数日行くのを楽しみにしていました。
学校から帰ってきた娘に義母を頼んで、
いつものリウマチ病院のリハビリ室へ。

初めてYZ先生に会った時は
「リハビリ室は女性の先生がほとんどなのに
よりによって男の先生なんだー…」
と、ちょっとがっかりしちゃいました。
でも、大きな手と体でしっかり支えてくれるし、
教えられた通りに体操したり、
マッサージしてもらったりすると
とっても調子がよくなります。
その間やさしい声で、私の悩みを聞いてくれたり、
小さな症状にも気を配ってくださるので
とっても助かります。
「YZ先生に会えば、膝の痛いのもすぐとれる!!」
と期待して行ったのです。

いつもリハビリしている肩の痛みもけっこうあったのですが、
今回は何よりも膝がのばせるようにそちらを最優先に!
YZ先生も丁寧に触診して、マッサージしてくれました。
それ自体はとっても気持ちが良くて、
これならのばせるかも!って思ったんだけど…
残念ながらほとんどよくなりませんでした…。

リハビリの方ではなく、
リウマチの先生に診察してもらいなさいと言うことで、
また木曜日に予約を入れました。





夕食。

カツオのたたき(夫購入)
手羽中と大根と人参の蒸し煮
春雨とシイタケとわけぎのスープ
お好み焼き(昼食残り)
サラダ

土曜日に手羽中(先もついてるやつ)の
2キロ入りを買ったので、
午前中に椅子に座って、手羽先と手羽中にハサミで切り分け、
さらに手羽中の部分の二本の骨の間を切り分けました。
手羽先はスープに、
中の3分の1は塩麹に漬け、
3分の1はお酒をかけ冷蔵庫に。
残りは今日の蒸し煮に。