骨密度

膝の痛みを診てもらうために
かかりつけのリウマチの病院に行きました。

膝のレントゲンを撮ることになったけど、
受付のところに
「正確な骨密度測れます。
 ご希望の方はお申し出ください。」
って書いてあったので、
一緒に測ってもらうことになりました。
右側の台が骨密度測定器です。
膝と一緒に、骨盤のレントゲンも撮りました。
ものの数分で計測して、すぐに結果が出るようです。


しばらく待って、診察時に結果発表。
急な予約だったので、いつもの主治医の先生はとれず、
初めての女医さんでした。

腰椎の骨密度は同年齢比、  109% 
  若年成人(20歳)比、 103%
大腿骨の骨密度は同年齢比、 116%
       若年成人比、 108%

「昨日テレビで、太っている人の方が
骨密度は高いって言ってたから、そのせいですね?」
って聞いたら、
「太ってないですよー!それに、
それだけじゃこんなにいい数値でないです」
(って結局太ってるってこと(^_^;)?)


子供のころ2回も骨折した私は、
骨自体は細いので心配でした。
7〜8年前に、ジャスコのドラッグコーナーの
無料簡易骨密度測定器で簡単に測った時は
103%って出たんだけど、
この数年、歩く量も減ったし、
以前はカフェオレコーヒー牛乳(砂糖抜き)を
毎日大きなマグで2、3杯飲んでたけど、
今はリウマチにコーヒーは良くないかもって説があるので
たまにしか飲んでないし、
カルシウム不足かな…って心配していたのです。
少なくても一つはいいニュースがあって良かった!


肝心の膝の方は、
レントゲンでは特に異常なし。
MRIの予約を入れられて、
今までより強い痛みどめをもらいました。





夕食。

手羽塩麹オーブン焼き
茄子とほうれん草のグラタン
蒟蒻と舞茸の炒め物
タイ風チャーハン(昼食残り)
合鴨サラダ
ねぎ納豆入り袋

食後に今日処方された痛みどめ飲んだけど
全然効かないみたい…(T_T)。