足湯のちお風呂

朝、エアロバイクをこいでいた時は
結構膝の調子はよくなっていたのだけど、
昼食を食べてから、午後のレッスンの前に
義母のベッド脇に洗面器を持ってきて
足湯をしている間にしゃがんでいたら
すごく調子が悪くなってしまいました。

去年の夏も調子が悪かった時があって、
痛み止めを飲むと10分くらいで
かなり楽になったのだけど、
今回はほとんど痛み止めが効かない…。

義母が心配するといけないので
痛みをこらえて午後のレッスンも
なんとかこなしたんだけど、
全く左足が伸ばせない、体重かけられない…。
日曜には東京でETMがあるのに、
どうしよう!!


ここ数日義母の足をマッサージしていると、
乾燥して粉をふいたようになってしまうので
クリームを塗ったりしていたのだけど、
足も冷たいし、私一人では
お風呂に入れられないと思うので、
足だけでも温めながら洗おうと
大きめの洗面器にお湯を入れて
足湯をしました。

ボロボロ、すごい量の垢が出たので
何度もお湯を換え、
長く伸びた爪も切り、
義母も「足だけでも気持ちいいね!」と
満足げ。
それはそれでよかったのだけど、
私がレッスンしている間に、
今日は仕事が休みになったといって
義妹が来てくれました。
お風呂にも入れてくれました。

…だったら今日は足湯しなくてよかったのに…。


義妹はいつも私や夫に連絡せずに来ます。
先日も急に来た義妹に、夫が
「手伝いに来られる時があるなら
前もって知らせてくれると、
こちらも予定が立てられるし、
たまには(俺達)夫婦で出かけられるから
メールか電話してくれると助かる」
と言っていたのですが…。

前もって連絡するってそんなに大変な事なのかな…。
来てくれるだけでもありがたいから
それ以上望んじゃダメなのかな…。





夕食。

サラダ巻き(お昼の残り)
蓮根ピリ辛きんぴら
豆腐とわかめとねぎの味噌汁
ジャガイモとインゲンとハムの蒸し煮

夫が飲んでくることになったので、
簡単な夕食にしちゃいました。
キッチンで片足で立って調理もつらかったし。
義妹も来るとわかっていたら
午前中にもう少し準備しておいたのですが…。


…体調悪いと愚痴になる…!?






30/6〜12/7