遊びの時間…癒しの時間

今日は車で20分ほどの町にある小学校で
今年最初の英語の活動がある日。
英語の授業でなく、活動と言うのは、
遊ぶだけだから。
放課後に参加希望を提出した子供たちを集めて
英語以外にも書道や、工作やそと遊び等、
クラブ活動のようにいろいろな事を選べます。

約1ヶ月ぶりに会った子供たち。
教室に入ってくると、私の顔を見てとんできて
「Happy New Year! Long time no see!!(久しぶり)」
…どこかで覚えた言葉を使いたくて練習してきたみたいです。
それだけのことなんだけど、
とってもうれしい。
"I missed you!!(会えなくて淋しかった)"
って言ってみんなにハグしちゃった!

この教室は2階の吹き抜けの階段の前にあり、
廊下側に壁がない(!)教室で、
日当たりが悪い分、外より寒いんじゃないかっていう
めっちゃ凍えるような教室なのです。
冬はヒートテックを2枚重ねで着て、
うんと厚着をして、靴下も2枚重ねにしてます。
なので最初にETMの体を動かすような遊びをして、
暖まったところで、座って落ち着いた遊びをしました。
小さな円になって、おでこがつくぐらいくっついて座っていると
隣に座る子供たちの熱が足や腕に伝わって全然寒くない!
他の先生は一緒に参加せずに見ているだけだったので
ずっと寒そうでした。
一緒に遊べばよかったのに…!

寒い学校に行くのは気が重かったけど、
子供たちと遊んでいたら、
私の方が癒されました…。




お正月野菜として買った「いろいろ大根ず」の
最後の1本。中が紫!
1本っていっても、大きなカブくらいの大きさ。
半分はスライスして甘酢漬けに。
残りは千切りにしてサラダに。


夕食。

ユベッチチーズ焼き(昨日のリメイク)
紫大根と水菜のサラダ
厚揚げとえのきとカニカマの煮物
サンマハーブ焼き
蒸し野菜、パセリソース

蒸し野菜の黒っぽいのは紫芋です。
ニンジンはおせち用に買った残りの京人参(金時人参?)。