肉まん/ヨモギまん/あんまん

ブログのお仲間の美味しそうなパンの写真を見て
久しぶりにパンを焼こうとしたら、
…強力粉がない…。

なので、薄力粉でもできる中華まんを作りました。

最初にゴマ入り漉し餡であんまんを作り、
それから肉まんを作ったのだけど
肉まん用の餡が余ってしまったので、
追加でヨモギの皮も作ってみました。
…普通ヨモギには餡子だと思うけど…(^_^;)。
乾燥ヨモギを入れすぎて、なんだか真黒?
(実物は写真よりは明るい緑です)
白い皮は、ベーキングパウダーとドライイースト、両方入れたけど、
ヨモギのはベーキングパウダーだけだったので、
膨らみもちょっと悪かった。
でも味は普通においしかったです。




夕食。

小松菜とシメジのオイスター炒め
ヤムヌア(タイ風牛肉サラダ)
市販のチーズ
タイ風グリーンカレー

夫が仕事帰りにお野菜とかをたくさん
買ってきてくれました。
主婦の私が値段見て躊躇するような
お野菜も買ってくれるので助かります。
って出所は一緒だけど…。