あずき豆腐…?

himekaguraさんのブログで、
私の大好きな、ぷるぷるなお菓子、
京都七条甘春堂の「京豆水」というお菓子のことが
書かれていて、見るからに美味しそうだったので
自分なりに作ってみました。

水ようかんを作る要領で、タピオカ粉も加えて
ぷるぷるに。
ちょっと柔らかすぎて、とろんとした
漉し餡のような食感に。
切ったところも撮りたかったけど
崩れちゃって無理でした。
次はもう少し固めに作るゾ!
本物も食べてみたい!




こちらは午後、友達RIさんが来てくれたので
その前に作った普通のチーズケーキ。
おみやげにいくつか持って帰ってもらいました。

今は外出しにくいから友達が来てくれると
特にうれしい!!




夕食。

キムチとオイキムチ
塩麹フライドチキン風オーブン焼き
高野豆腐
スープスパゲティ
アボカドとほうれん草のチーズ焼き

オイキムチはきゅうりの塩漬けを市販のキムチに混ぜただけ。
高野豆腐は昨日のおでんのつゆで。
塩麹フライドチキン風は以前作って甘めだったので
すこーしだけ塩と醤油とおろし生姜を足しました。
今回は美味しくできました!







30/5−12/7