今年の抱負?

暮れに慌てて出した年賀状ですが、
無事に届いたようです。
去年が喪中で年賀状を送らなかったので
例年より元旦に届いたのは少なかったですが、
毎日いろんな懐かしい人からいただいてうれしいです。

年賀状には賛否両論あるようだし、
実際、以前ははがきの年賀状を送ってくれてたのに
今年はメールでご挨拶の友達も何名かいました。

私自身、筆不精なもので、
年賀状は面倒なのですが、
年賀状でしか繋がっていない友達もいるし、
年賀状で繋がっていれば、
会いたい時にいつでも会える気がするので
この習慣は変えたくありません。

ちなみに遠方に引っ越したり、
めったに会えない友達には
「たとえ5年、10年音信不通でも、
いつでも遠慮なく寄ってね(^v^)!」
と言っています。
「それがうれしかった!」
と言って、海外に住んでいても
何年かに一回帰国するたびに
訪ねてくれる友達もいます。

ブログ友の花梨さんも
「今年こそ 会おうねと 毎年 年賀状に書き」
と詠まれていましたが、
私も毎年同じように書いている友達が何人もいます。
でもここ数年、少しずつそうした友達とも
実際に会うようにしています。

同じくブログを通じて知った
今はもうお亡くなりになってしまったMikuさんのお嬢さんも
ご自分の病気を知ってから
お友達に会いに行ったそうですが、
私も自分がリウマチになってから、
今できることが10年後、20年後にできるとは
限らないと思うようになりました。

だから元気なうちにできることは
なるべくしておきたい。
今年もまた懐かしい友達や
新しい友達に出会える年になりますように…!





夕食。

ビーツのマリネとカズノコ
生春巻き
たたき蓮根と春雨とシイタケのスープ
シシャモ
ポテトサラダ

夕方夫だけ義母の病院に行っている間に
夕食の支度をしたのですが、
「何か買ってこようか」
と夫が言ってくれたけど、
「うちにあるもので、さっぱりしたものが食べたい」
と、野菜中心のメニューになりました。
…緑野菜がないのが淋しいけど。
今の時期、野菜はバカ高いので、
こういう時は買い置きのじゃが芋とか
玉ねぎとか助かる!
生春巻きもレタスがないので
正月用に買ったムラサキ大根の薄切りを
入れてあります。
カズノコはたくさん買ったのに、
夫がまたさらに買ってきて塩抜きしたものです。
夫は痛風一歩手前なのに大丈夫???
…シシャモも子持ちだし…!
ビーツは、実はチョロギの着色料が嫌で、
チョロギのような形に切って使おうかと思って
漬けておいたのです。
でも柔らかくてそんな形には切れなかった!