バイト面接と鉛筆画

車で20分ほどの区役所の中にある食堂へ行ってきました。

 

先日何年振りかでばったり会った近所のママ友が

バイト先の食堂で、

人手不足で休みがとれなくて困っているという話を聞いて、

「週1くらいなら入れるよ」

って言ったら、

ぜひ見に来てほしいと言われて、

行ってみたら…

 

もう、働くこと前提みたいな感じで、

やることを1から一緒にやって、

昼過ぎにはそこを出ないとならない私に

早めの賄を食べさせてくれました。

80前後の元気なご夫婦がやっている食堂で、

調理はほとんどお二人がして、

YKさん(私の友達)は、

サラダや漬物を切ったり、

ごはんやお味噌汁の減り具合をチェックするお仕事。

食べ放題ではないけど、

好きなだけ1回自分でよそえるスタイルのお店です。

お料理も結構おいしいし、

2007年くらいには、

レストランで働いていたこともあったので

なんだか楽しいかも。

 

大急ぎで家に帰り、

鉛筆画教室へ。

時間かかったけど、

AKちゃんの顔もようやく完成が見えてきました。

微妙に鼻の位置が違っていたみたいで、

どうもあまり似ていない…ってずっと試行錯誤してたんだけど、

先生が思い切って1.5ミリくらい鼻の位置を変えてくれたら

かなり似てきた。

 

厚揚げとマッシュルームとしし唐のオイスターソース炒め

冷たいコーンポタージュ

大阪風イカ焼き