新しいバイト

先日面接というか、

お試しでちょこっと入らせてもらった

区役所の中の食堂で

今日から出勤。

whitewitch.hatenadiary.com

区役所の中と言っても、

全く個人で経営している食堂で、

日替わりでビュッフェ形式(食べ放題ではない)のお食事です。

木曜日は、中華メニューの日、だそう。

作業自体は、野菜を切ったり、

サラダや漬物、果物などが減ったら、補充したり、

食器を洗ったり、と単純な作業なのだけど、

週に1回だから、

覚えるそばから忘れそう…。

でも、ママさんも大将(お二人とも80歳前後)も

親切に教えてくれました(見かけはちょっと怖いんだけど)。

人が少ない時に、賄食べてねって言われたけど、

要領よく空き時間を作れず、

2時過ぎて、最後の人が終わったころに

食べさせてもらいました。

お野菜もたっぷりでバランスのいいお料理です。

「もっとたっぷりよそっていいのよ」

って言ってくれるんだけど、

一応、痩せたいお年頃なのよ…。

(って、全然少なくないと思うけど!)

 

「立ちっぱなしの仕事だから、

 今日は疲れたでしょう」

ってママは心配してくれたけど、

キッチンに立つのは苦じゃないし、

家でも結構長時間立ちっぱなしなので、

あまり疲れた感じはなかった。

っていうか、

大きい声で「いらっしゃいませ~」

とか、「ありがとうございます!」

とか言うのが、楽しかった。

 

お昼が遅かったから、

夕食は簡単に。

モズク酢

茶豆

ズッキーニとキノコとベーコンとチーズのオートミールリゾット