告別式

朝、告別式会場へ。

今日は昨日よりたくさんの親せきの人たちが来ていて、

逆に、それ以外の人は昨日よりずっと少なかったです。

最近のお葬式ってそうなのかな。

 

私もいろいろ父や母が亡くなったときのことを思い出して

とても悲しくなってしまいました。

息子の奥さんのお母さんも、

この1,2年でご両親を立て続けに亡くされて

どんなに悲しいだろうと思います。

両親が亡くなるって、想像していた以上に

悲しいことだったなぁ…

生きていたら、あれこれもっとしてあげたかったなぁ…

って、時々考えちゃいます。

 

大根と油揚げとネギの味噌汁

肉じゃが

茄子の焼きびたし

モズク酢

白菜漬物(市販品)

ピーマンと塩昆布の炒め物

 

デザートに、先日作った葛ようかんの

改良版を食べました。

whitewitch.hatenadiary.com

見かけはほとんど変わらないけど、

水を50cc足して、より柔らかく作りました。

餡子の割合が減ったので、

当然甘みもやや薄くなります。

 

ぷにぷに加減はより美味しいと思うのだけど、

夫にはもう少し甘みがあった方がいいそうです。

でも、さっぱりしていて食べやすいので、

前回よりたくさん、

作った半分くらいをペロッと食べてしまいました。

美味しいってことね?