葛ようかん(レシピ覚書)

オートミール入りの生地で、

ソフトバゲット風のパンと、

焼カレーパンとチョリソーロールと

ピザ生地(写真なし)を焼きました。

福井の人が冬に水ようかんを食べるというのを見て、

水ようかんが食べたくなったのだけど、

ちょっと思いついて、

葛ようかんを作ってみました。

 市販のこしあん 200g

 葛粉       50g

 水       250g

で作ってみたけど、

もっちりプルプルでなかなかおいしいです。

夫にも好評。

もう少し柔らかくて、

甘みを控えた方私の好みかも。

 

赤大根甘酢漬け

大根キムチ和え

タラバガニ

タコのから揚げ

フレーグラのチーズカレー焼き

野菜のミルクスープ

ピスターシュとイチジクのクリームチーズ詰めと生ハム

サラダクレープ

白菜漬け(夫購入)

 

タラバガニは、ふるさと納税の返礼品で

夫が食べやすくカットしてくれました。

野菜のミルクスープは、

himekaguraさんのブログを見ていて美味しそうだったので。

チャウダースープほどとろみをつけず、

やさしい味わいになりました。

 

フレーグラは、初めて使ったパスタで、

乾燥状態はお茶漬けのあられみたいなツブツブで、

茹でると、タピオカみたいな感じです。

ご飯の代わりに。