ラム酒漬けフルーツ

今月のお菓子教室では、フルーツパウンドケーキを作るので、
大量にラム酒漬けのフルーツが必要となるので、
コストコにドライフルーツとラム酒を買いに行きました。

ドライフルーツは、レーズンを中心に、
クランベリーやチェリー、ブルーベリーなども入れます。
ラム酒は、コストコブランドのが
1.75リットルで2000円弱でした。
3本買いました。
ドライフルーツも4キロ以上買ったので、
めっちゃ重かった〜!

とりあえず、4リットル瓶1本だけ漬けました。
これにはうちにあったいちじくや、杏、プルーン等も入れました。
4リットル瓶で、2キロのドライフルーツと、
コストコラム酒1本でちょうどいい感じ。
これで14〜20本のケーキが焼けます。
ラム酒をたっぷり使ったケーキは、今ごろ作っても、
クリスマスやお正月まで十分もちます。
このラム酒漬けフルーツ自体は、何年も持ちます。




夕食。

シャクシ菜漬け物(市販品)
きゅうり糠漬け
赤大根ときゅうりとパクチ―のサラダ
チーズ盛り合わせ
海老パングラタン
蓮根の柚子胡椒きんぴら
根菜と豆のトマトスープ

パクチ―があったので、ブログのお仲間himekaguraさんの「大根とパクチ―のサラダ」
を真似してみました。

パングラタンは、一昨日の朝食の時のフランスパン(市販品)が余っていたので。

義母が食欲がないと言うので、
夕食は夫と二人きりに。
なので、チーズを切って、デートっぽくしてみました?



基本的に、甘いお菓子は、捨てるほどあるうちなので、
正直甘いものをいただくととても困るのだけど、
夫が横浜のお土産に月餅を買ってきてくれました。
甘いものはあまり食べない私だけど、
和菓子とか、ナッツや黒ゴマの香りの餡が入った、月餅は好きなのです。
自分だけのために、一つふたつ作る気にもなれないので、
中華街とか行くと、たまに買ってきたりします。
特にここのは、甘さ控えめでおいしいです。
月餅は日持ちするので、
ちょっとずついただきます。








人気ブログランキングへ