鉛筆画教室と英語レッスン

真夏の暑さが終わったら、

鉛筆画教室には、歩いて行こうと思っていたけど、

今日はうちを1歩出たらまだ暑くて、

日傘なしでは歩けない感じだったし、

バスで行きました。

 

一応娘の絵は今日で仕上げ、ということに。

なかなか納得できる出来ではないけど、

今の私にはこれくらいが限界かなと。

 

帰宅して、ほうじ茶味の水まんじゅうを作って、

英語のレッスンに。

生徒たちの都合で、久しぶりのレッスンになってしまったので、

みんな宿題も忘れてたし、

せっかく覚えたBBカードの文章も

おぼつかなくなっていたけど、

少し話し始めたら、徐々に思い出してきました。

 

夫が車で迎えに来てくれて、

帰ってから夕食。

シシトウとバリ(アイゴ)

モズク酢

アサリの酒蒸し

オオマサリ

枝豆

茄子とシイタケの味噌汁

 

バリは、以前娘がともしょくオンラインで

シロイカを購入してくれた時に

おまけでついてきた冷凍の物。

whitewitch.hatenadiary.com

見た目はちょっとホッキのような皮と肉質だったけど、

残念ながら…

まずい…。

身にちょっと臭みがあって、

夫も私も食べられませんでした。

ちゃんと毒のある背びれなどと内臓を取って

軽く干物にしてくれていたようだけど、

せっかく手間暇かけてくれたお魚なのに、

無理だった~。