バイトと焼肉

受け付けのバイト。

夫が車で送ってくれました。

行きは土砂降りだったので助かりました。

 

午後、土曜日のシフトにいつも入っている同僚が

近くに来たついでにと言って、寄ってくれました。

同僚と言っても、

曜日ごとに入っているので、

普段顔を合わせることがありません。

以前一度だけ、彼女のシフトの時に

私があいさつに行ったとき以来です。

彼女はコロナ禍に採用されて、

もう2,3年週に1,2度入っているのだけど、

日曜日の朝、いつもトイレや洗面所が汚れているので、

連絡ノートに、

「今朝もトイレや洗面所が汚れていました」

って、書かざるを得なかったのです。

もちろん、5時まで彼女が勤務していて、

その後も利用者さんが入ることもあるので、

それはそれで仕方がないのだけど、

5時以降の利用者さんがない時でも、

やっぱり汚れてる…。

 

今まで何人かの利用者さんたちに、

「ここはいつもきれいにしてくれていて

 気持ちがいいですね!」

って言ってもらえるので、

(普段はほとんど清掃専門のスタッフのおかげだけど)

私もなるべくこまめに拭くようにしてる。

 

で、その同僚の彼女が、

「いつも汚れてるってノートに書いてありますけど、

 どんなふうに掃除したらいいんでしょう…」

って言うので、

トイレに入って、便器の蓋とか便座とかあげて確認して、

飛び跳ねたりしているところは拭いたり消毒したり、

トイレットペーパーの確認して

洗面所の水滴を拭いて、

鏡は別の布で曇らないように拭いて…

 

ってやって見せたら

「そんなところも見るんですね…」

「そこも拭くんですね…」

 

正直言って、

ここの受け付けの仕事ってかなり暇だし、

(土曜日は特に)

他にやることもないと思うんだけど

1日中何をしているのかなぁ…。

 

日曜日は毎週、早朝から利用者さんが入るので、

私も早めに出勤しているけど、

私が出勤する前にトイレや洗面所を利用する人がいるから、

なるべく前日に綺麗にしておいてほしいと、

何度もお願いしていたのだけど、

そもそも彼女の目には、

汚れているって映らなかったのかも。

 

掃除や片付けが苦手な私がやることだから、

おおざっぱでいい加減な掃除のはずなのに

上には上がいたみたい…。

なんだか口うるさい姑になった気分でした。

(彼女は同年齢だけど) 

 

帰るころには雨はやんでいたけど、

夫が車で迎えに来てくれて、

「駅の近くに新しくできた焼肉屋さんに行こう!」

最近の夫は、外食って言うと焼肉ばっかりです。

以前はここまで焼肉好きじゃなかった気がするんだけど…。

私はもう一生分の焼肉を食べちゃった気がします。