クロス屋さん修行

クロス屋さんのISG君とお話しながらお手伝い。

って言っても、

古い壁紙をむいたり、

そのはがした壁紙や、ごみを掃除したり。

壁紙を貼るために外したカーテンレールの汚れが

尋常じゃない…!

左側の色になっていたのを

洗ったのが右側部分。

これを見ると、

もう鉄板焼きとか焼肉とか、

ダイニングテーブルでやるのはやめよう…

と思いました。

ついでにカーテンや、金具も洗いました。

 

ISG君には、1年生になるお嬢さんがいるそうだけど、

6万人に一人という大変な難病を抱えているのだそうです。

話を聞くと、私が小学校のボランティアで一緒だった

EMちゃんと同じような症状だけど、

健康状態はもっと難しく、

奥さんは送り迎えだけでなく、

1日中、小学校で待機していないとならないんだって!

(それが普通学級に通う条件だそう)

ISG君も、検査や手術で

たびたび仕事を休まなくてはならないことも多いのだって。

明るくて、よく気の付く人だけど、

苦労してきたんだろうなぁって思いました。

 

午前中は、設備屋さんが来て、

キッチンの水道が使えるようになりました!

浄水器一体型なので、

水道周りもすっきりします。

 

壁紙は、パントリーの中と、

キッチンの半分側と、

引き戸を張り替えてくれたので、

「荷物もこちら側は入れられますよ」

って言われて、入れ始めたけど、

いざ、入れてみると、

収納ケースの汚れとか気になって、

洗って、拭いて、乾かして、入れ直して…

ってやっていたので、

なかなか進みません。

 

キッチンは、まだガスも、一部電気も使えないので…

夫が帰宅してから、

初めていくお寿司屋さんに連れて行ってくれました。

ちょっとシャリは大きめだけど、

ネタはどれも新鮮でおいしかったです。

お味噌汁もしょっぱくなかった!(←とても希!)

それにとってもお手頃価格!

また行きたい!