明日は雪が降るかも?

昼間娘がうちにいて、

片付けを手伝ってくれるというので、

私ひとりではどうにもならない、

キッチンの床下収納の片づけを頼みました。

 

うちの床下収納は、広さは1畳以上、深さも1メートル近くあるのだけど、

深いがゆえに、はしごを降りないと下の方のものは届かないし、

棚の下の奥なんて、

もう何十年も見ていなかったのです。

 

まずは中に入っているものを、

全て外に出しました。

キッチン中が物であふれて、

足の踏み場もないような状態です。

 

よくまあ、こんなにいろいろ入っていたというくらい、

缶詰や、瓶や様々な調理器具や食器、

ポップコーンメーカー、かき氷機、

パスタメーカー、ミンチ用の挽器、

ジューサー、ワッフルメーカー、等など…。

上の方には調味料や乾物の買い置き品等など…。

 

義父母が生きていた頃に作ったような

何が入っているのかわからない瓶もたくさん出てきました。

 

底に敷いてあったすのこもカビだらけだし、

明らかにダメになっていそうな缶詰もたくさん出てきて、

収納庫の中を娘がきれいに何度も拭いて消毒してくれて、

私は出したものを洗ったり拭いたり、

ほこりや汚れをできるだけ取り除きました。

 

夕方、ホームセンターへ行き、

金属の棚や、コンテナボックスをいくつか購入。

 

娘はそのまま出かけ、

私も英語のサークルへ行ったので、

ひとまず片づけは休憩。

 

 

 

 

f:id:whitewitch:20190709220049j:plain

f:id:whitewitch:20190709220434j:plain

f:id:whitewitch:20190709224500j:plain

キッチンはまだ使えるような状態じゃないけど、

夫は外食の予定だったので、

私は食べられそうな缶詰でも食べて夕食を済ませようと思ったら、

夫から食事をしないで帰ってくるという電話がきたので、

駅で待ち合わせて、ついでに帰ってきた娘も一緒に、

居酒屋さんへ。

 

今日は本当に娘に感謝です。